フリーランスの編集者、種子島健吉のブログです。日本経済新聞社・グループ企業関連媒体を中心に、編集・執筆歴20年以上。2018年より2年間石垣市在住。その後、マレーシアに渡り半年在住。2020年関東に戻りました。シーカヤックを漕いでいます。
2017年1月28日土曜日
日本丸シーカヤックパーク(9回目)
強風だったため、2人乗りシーカヤックとなりました。
初のタンデム艇ということで、前を担当。
前がエンジン、後ろが舵取りということになるのだそうですが、まあ、エンジン心許なかったです(笑)。
出てすぐの場所がかなり風が強いので、なかなかによい経験ができましたが、河川に入り、内陸に向かうとだんだんと風が穏やかになりました。
タンデム艇は重いので一漕ぎもズッシリ重かったです。
しかし、後ろにベテランの舵取りがいてくれますし、艇自体の安定感もさすがで安心して漕げました。
ただ、どうにもシングル艇に比べて幅があり、膝のホールドが甘くなるのでポジションがいまいち決まらず
(横というより、上部にクッションが付いていてそこに膝の上をあててホールドするようになっていました。2人乗り艇の場合、あまりホールドを意識しなくてもよいとのことでしたが)。
終了後、上半身はそうでもなかったのですが膝にキました。
とはいえ、最後までなんとか漕げてよかったなと。
どうも最初、荒れていたこともあって、がんばりすぎてオーバーペース気味だったと思うのです。
でも、荒れたところを抜けた後は、意識してペースダウンしたのがよかったかなと。
以前、マランソンのことを大学の先生に取材でうかがったとき、調子がよいときこそ「オーバーペースになって危ない」と教えていただいたので、それが応用できたかなあといったところです。
本日も14kmぐらいの行程だったとのことで、先日、あまり漕げなかった分、漕げたのと、それなりに荒れたコンデションが経験できてよい経験になりました。
相変わらず防滴一眼デジカメ、K-50を使っているのですが、ラダーを使うと撮影しながら艇の向きをコントロールできていいよ! というアドバイスをいただきまして……。
次回は、はじめてラダーを使ってみることになりました。
シーカヤックの世界は深~く、次々と新しいテーマが出てくるので楽んで取り組めています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿