ゆえあってGaraxy Sでスクリーンキャプチャしなければならなくなったのですが、Andoroid端末のスクリーンキャプチャが思いのほかナンギだったので、ワタクシめのメモの意味も込めて書いております。
さて、まず、そもそもAndoroidというOSはGoogleが開発しているワケですが、どうやらAndoroid自体にはスクリーンキャプチャ機能はなく、個々の端末メーカーが対応しているという状況のようです。
そのため、iPhone、iPod Touchのようにすべての端末が「ホームボタン」+「スリープボタン」でキャプチャOKというワケにはいきません。
Garaxy Sの場合、スクリーンキャプチャは「戻るキー」+「ホームキー」ということになっているのですが、これがまた「開発中、テストしてみたんだろうか?」と疑問になってしまうナゾ仕様です。
「戻るキー」を押すワケですから、当然、誤作動して「キャプチャ撮ろうとしたハズがホーム画面に逆戻り」してしまったり、「メニューをキャプチャするハズがメニューを閉じてしまった」りと、マトモに使えたシロモノではありません(だからといって、先にホームキーを長押ししておくとタスクマネージャが起動します)。
さて、そこでどうするか。「Android スクリーンキャプチャ」と検索してみると、どうやらAndroid SDKに同梱されているソフトを使用するようだと。
さらにAndroid SDKの動作にはJava SE Development Kitが必要だと。
そこで両方とも最新版をダウンロードして、Java SE Development Kit→Android SDKとインストールしようとすると、Android SDKのインストールの際に「Java SE Development Kitがインストールされてないよ!(英語)」という意のメッセージが。
何度か再起動&再インストールしても解決せず。Webで検索すると同じ状況の人もいると。
結局のところ、最新のAndroid SDK(installer_r12-windows.exe)はインストール時にJava SE Development Kitが認識できないバグがある模様(環境にもよる?)。
仕方がないので、旧バージョンのAndroid SDK(installer_r09-windows.exe)をインストールしたところ、無事インストールできました。
以下、メモです。
1.使用したのは(2011年9月8日にダウンロード)、
jdk-7-windows-x64.exe(Win7、64bitの場合。ダウンロードの際には、要Oracleの無料登録。ログイン時のID=メールアドレス)
installer_r09-windows.exe(旧バージョンを使用)
(USBドライバはダウンロード不要だと思われますが、サムスンの日本語公式Webにアリ)
2.キャプチャの仕方は、
一度、SDK Managerを起動して、自動更新させる(初回起動時のみ)。
↓
SDK Managerフォルダ内の、ddms.batをダブルクリックする。
↓
(端末の設定)アプリケーション→開発→USBデバッグをチェックする
↓
(ddms.batの黒地のDOS窓のようなものが表示されるのでしばらく待つ)
Dalvik Debug Monitorが起動したら、端末をUSB接続する
(端末接続タイミング、最初から接続していても大丈夫かもしれません)。
↓
メニューのDevice→Screen capture...を選択する。
環境はOSは、Windows7(64bit)で、使用端末はドコモのGaraxy S SC-02Bです。
けっこう大雑把な書き方になっておりますが、開発者向けのAndroid SDKなるソフトを使うこともあり、基本的に自分で調べて設定、あるいは問題解決できる人向けの方法です。
それから試行錯誤しているうちによくわからなくなってしまったのですが(ワタクシめは登録してしまったので)、もしかしたらOracleの登録は必要なく、そのままダウンロードできるかもしれません。
ワタクシはショーバイ柄、キャプチャしないとはじまらないところがありますが、一般的にはスマートフォンでキャプチャしなくても良いということなのでしょうか。
最近、キャプチャするのはもっぱらWindowsばかりで、まさかAndroidがこんな仕様になっているとは知らなかったのでビックリしてしまいました。
ちなみに後継機種のGaraxy S2は戻るではなく、「ホームボタン」+「スリープボタン」でキャプチャできるようになっています。
注意:ホームボタン、スリープボタンなどの名称は、正式名称とは異なっているかもしれません。マニュアルがないので確認していません(この投稿に関しては、そこまで調べて書いておりませんのでご容赦ください)。
0 件のコメント:
コメントを投稿