2017年1月6日金曜日

日本丸シーカヤックパーク(7回目)

日本丸シーカヤックパークにて、2017年初漕ぎをしてきました。

少し風はありましたが、よい天気に恵まれました。

Facebookにもアップしましたが、ちょうど水陸両用バスが出発するところでバッチリ撮影できました。


懸案のK-50は今回、望遠レンズを付けていったのですが、そこそこピントがあっていました。

そのため、やはり、標準レンズの調子が悪いのではないか、という結論になってしまいました。

海上では、望遠よりも広角のほうがほしいので、大弱りです。

あと、試すとしたらフィルターを付けずに撮影してみるぐらいしか思いつきません。


さて、シーカヤックのほうはというと、今日が2回目の方がいらっしゃったので、久しぶりにカヤックの各部名称などの説明を聞きました。

けっこう忘れてしまっていますし、インストラクターの方によっても、教えてくれるツボやたとえがビミョウに違ったりします。

いちど聞いたようなことでも、ヒジョーに参考になりました。

あとは後ろ漕ぎのとき、あまり上になったほうの手が前に漕ぐときほど押せていないんじゃないか、という気づきがありました。

だから、その場で回転するときなど効率があまりよくなかったかもな、と。

とにかく、年末年始、近所で甥と撮影してきたぐらいで後はずーっとデスクワークだったので、身体の凝りがほぐれてよかったです。

そういえば、甥にプロフィール画像を撮影してもらっていて気がついたことがあります。

多少、姿勢がよくなったみたいなのです。

これは、どう考えてもシーカヤックで上半身の筋肉がついたためだと思います。

漕ぎはじめてから、全身が引き締まった感じはあったのですが、こんな効能まであったとは!


0 件のコメント:

コメントを投稿