2011年10月7日金曜日

ITmedia「オープンβテストレビュー: スマホ版でより進化した「エレメンタルナイツオンライン THE WORLD」を遊んでみた」を執筆



ITmedia ガジェット
オープンβテストレビュー:
スマホ版でより進化した「エレメンタルナイツオンライン THE WORLD」を遊んでみた
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/28/news005.html
を執筆しました。

オープンベータで可能なクエスト、移動できるフィールドの範囲が小さかったので、できればもう少し先のほうまで進んでみたかったといったところです。

Androido版をプレイする前に、ドコモのFOMA端末でもプレイしてみたのですが、やはりAndroido版は画面が大きいのと、WiFi(無線LAN)接続できるので通信料金の心配がいらないのが良いと思いました。


端末は当初、編集部からNexus Oneを借用してプレイしていたのですが、キャプチャができないという致命的な事実が判明して(ドライバがWeb上で見つけられずPC接続もできず)、Garaxy Sに交換してもらいました。

が、なかなか設定に手こずったというより、Graxy Sのキャプチャが「戻るボタンと電源ボタンの同時押し」という無茶な仕様でなければ何も問題なかったのですが、やはりいろいろと設定が必要でした。

開発中どういうテストをしたのか知りませんが、「戻るボタン」を押してしまえば、キャプチャしようとしていた画面は戻り、アプリは切り替わってしまうのは子供でもわかることだと思います。

Androido端末のキャプチャの方法は先日アップしたとおりです。
「Andoroidでキャプチャする方法」
http://tanegahangar.blogspot.com/2011/09/andoroid.html


それから実は、Andoroido端末を使ってみてがなかなか自分に合っているなあ、iPod Touch、レッツノートで困っていた部分を解消してくれそうだなあということで、acerのICONIA(アイコニア) TAB A500を購入しました。

外出先での通信は困難ですが、とにかくコストパフォーマンスが高くて月々の通信費もかからないところが魅力です(現在、Webショップの実勢価格3万円前後です)。

いきなりスマートホンを買わず、タブレットでAndoroid OSがどういうものか理解してからリプレイスするか考えるのも手かと思います(au参入、4S発表で話題のiPhoneもいきなり買わず、とりあえずiPod Touchを試してみることをおすすめします)。

スマートホンが何かと話題ですが、Pocket PCやザウルスなど携帯端末を使ったことがある人はヘンな夢を見ていないので大丈夫でしょうが、いわゆるケータイしか使っていない人は明らかにケータイとは違った製品であるということと、なんでもできる魔法の道具ではないことを理解しないと、こんなはずではなかったということになってしまうのではないかと思います。

ちなみに現在、自分はiPod TouchとICONIA TAB A500、FOMA端末という組み合わせです。自宅で作業することが多いのと、商売柄確実な通話が求められるのでしばらく、このままでいくことになりそうです。

ただし、ICONIA TAB A500は10.1インチの大きめな液晶を搭載しているだけに重量が約765gあります。女性が片手で保持して操作するのは厳しいのではないかと思います。最大の弱点だといえるでしょう。

女性は2011年10月下旬に発売を予定している7インチ液晶搭載の
Iconia Tab A100
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/27/news094.html
を待ったほうが良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿