2012年1月20日金曜日

ITmedia ガジェット"なんだただの天才か:ガンプラ作れないからって、レゴで完全変形リボーンズガンダム作っちゃったんですかっ!?"を執筆

ITmedia ガジェット
なんだただの天才か:
ガンプラ作れないからって、レゴで完全変形リボーンズガンダム作っちゃったんですかっ!?
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1201/16/news039.html
を執筆しました。

アップされたのが金曜日ということもあったと思うのですが、数日間ガジェット内アクセストップでした。ありがとうございます。




しかし、やはりガンダム人気ですねえ、レゴブロックも、というのはあると思うのですが、やはりさとうぴサンこと佐藤さんの作品の完成度が驚きで「他の人にも知らせなきゃ!」ということになって、教えてもらった人が見て、「こりゃスゴイ! 知らせなきゃ」となっての連鎖なんではないかなと愚考する次第です。

紹介したいなと思って佐藤さんに許諾を取る際は、佐藤さんはテレビチャンピオンでレゴブロック王になっておられますし、Zガンダム作品は割と皆さん知っていると思ったので、「なんだ、それ知ってるよ」的な反応があるかと思ったのですが、「スゴイ完成度だ!」「や、ガンプラのが簡単でしょう」という反応が多かったので、「紹介させてもらえて良かった!」 と思いました。

佐藤さんも「レゴブロックを知らない人にも知ってもらえる良い機会になって良かった!」と喜んでらっしゃったので、それも良かったなあと。

で、「ガンプラは無理だな……」のところはホントに脚色無しで佐藤さんに電話インタビューしたとき教えていただいたエピソードそのままです。でも、皆さんも御自分の得意なことを考えてみると、真実味があったりしないでしょうか。

例えば、自分の場合、「商業的な使用に耐えうる映像を撮って納品してください」と言われたら、困って「文章で書いてもいいですか?」と言ってしまうと思います。

それから、本編では書ききれなかったのですが、次に制作するガンダム作品の選定にはかなり悩んでいるそうです。まず、今までの作品のクォリティを超える、あるいは超えないまでも、下げたら許されないだろうというのがあります。

要望としては、ストライクフリーダムガンダムが多いそうなのですが、「変形合体ないのになんででしょうね?」と疑問を呈したところ「主人公機なので人気があるということだと思います」とのこと。

「変形でおもしろいとしたらイージスあたりでは?」とも尋ねたところ、実はイージスガンダムはアカツキを制作した後に作ろうと思い、変形構造の実現のメドまでたっていたそうなのですが、レゴブロックの赤色がどうにも、イージスの赤色とはイメージが合わなかったそうで断念した経緯があるそうです。

今後の制作テーマとしては、「思いっきり関節の可動範囲を広くしたものに挑戦してみたい」とのことでしたので、今までの合体変形するタイプのものとは違った意表を突いた作品を見ることができるかもしれません。期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿